人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 28日
楓くん
新宿歌舞伎町で、ホームレス画家の楓くんと約半年ぶりに再会した。
先日立川まで行ったのは、行方不明になっていた彼の目撃情報がそこであったからだった。
会って話したい事は山ほどあったはずなのに、彼の顔を見るとそんな事はどうでもよくなった。再会の握手、再会の煙草、再会の缶コーヒーを交わした後、鉄柵に並んで腰掛け、無言で同じ方向を見る。宙の一点に何かを見付けた彼が突如として笑い出す。僕には彼が何を見て笑っているのか理解できない。でも一緒に笑う。
傍から見れば何をしているのかもわからないような、無言のコミュニケーションを小一時間ほどしている最中、僕はずっと彼の写真が撮りたかった。
でも何故だか言えなかった。
しばらくそのままでいると、だんだん日が暮れてきた。赤く染まる空が僕の背中を押す。ポケットから露出計を取り出して計ってみる。1/60秒 f2.8。
いままで何度も彼の写真を撮ったが、初めて声をかけた時の気持ちでこう尋ねる。

「写真を撮らせてもらっていいですか?」
楓くん_d0085548_15269.jpg
2006年1月7日、出会った頃の楓くん。

by ariphoto | 2007-03-28 21:51 | photo


<< 夜桜      写真見まくり >>